マイコンブロックで動くものを作ろう

cate03 cate07

モータ・センサ・ギアが含まれたブロックセットを使用して、車やロボットなど実際に動くものをつくります。プログラムができるマイコン(マイクロコンピュータ)を内蔵したブロックを使うことで、つくったものを思い通りに動かしながら、「制御」技術を体験的に学習できます。

授業番号 22
学科・教員名 電子制御工学科・江角直道(代表者)
電子制御工学科・中山英俊
電気電子工学科・鈴木宏
連絡先(e-mail) ezumi@nagano-nct.ac.jp
対象学年 中学生
所要時間 その他
備考 実施形態:体験教室 1回の受入可能人数:20人 実施可能日または期間:制限なし
その他:小学校3・4年生から中学生までを主な対象とし、レベルに応じて実施可能です。所要時間および内容の目安は、次の通りです。小学校5年生未満は、90分以内で、説明と設計図通りにブロックを製作し、サンプルプログラムで動かす。小学校5年生以上は、90~120分で、説明と自由にブロックで動くものを作り、実際にプログラムも行って作ったものを動かす。

お申込み方法

  1. 希望される出前授業の担当教員と授業の内容、日程等について、事前打合せを行ってください。連絡方法は原則メールとなります。連絡先は出前授業一覧に掲載されているメールアドレスを確認してください。
    なお、教員との連絡が取りにくい場合は下記の問合せ先まで連絡願います。
  2. 本校教員との実施日程等の打合せ終了後、別添「国立長野高専出前授業申込書」を作成の上、下記の問合せ先まで送付願います。なお、申込みのあった出前授業について、本校として支障が無い限り、文書による回答は省略しております。担当教員とご準備を進めていただいて結構です。
  3. 定期的にまたは複数授業を同日に希望する場合は、予め下記の問合せ先までご連絡下さい。実施可能か否か調整して後日回答いたします。
  4. 同一テーマの授業については、原則として年間4回までの実施といたします。4回に達した場合は他の授業を選択するなどご協力をお願いいたします。
btn_word btn_pdf